ブログトップ

Color My Day! パステルアート

colormyday.exblog.jp

ブログ再開!

ふと気づけば最後の投稿から3年‼︎
月日が流れるのって本当に早いですね〜〜〜。ビックリ!
当時赤ちゃんだった娘も3歳。4月から保育園に通い始めました。
そこで!本格的にパステルアートの活動を再開します♪
出産後、佐賀市→福岡市→福津市→そして武雄市へ。
福岡市や福津市でも時々活動していたのですが、
ブログはお休みしていました。
これからは、ワークショップの告知などアップしていきます♪

パステルアートの楽しさを一人でも多くの方とシェアしたい!
一枚でも多くの作品と出会いたい!
どうぞよろしくお願いします❤️

復帰後、初めてのワークショップは、佐賀市モラージュ内のポコアボッコさんにて♪
楽しみです!久しぶりなのでちょっとドキドキ。。。
参加してくださった方の作品もこちらにアップしますね。


[PR]
# by colormyday | 2015-04-10 01:21 | ワークショップのご案内

3/31(土)@オヤモコモ in 佐賀

佐賀にオープンした親も子も楽しめる集いの場、
オヤモコモさんで、春休み子どもさんが楽しめる
パステルアートワークショップを企画していただきました♪

こちらでは、雑貨やお野菜、スイーツの販売のほか、
オーナーの英語教室やいろんな講座があったり、
併設されているカフェでは離乳食も注文できたりで、
親にとっても子どもにとってもワクワクとハッピーが
たくさんつまった素敵な空間☆
…と言っても、福岡に引っ越ししてしまったので、実はまだ
一度も足を運ぶことができていないのです〜(涙)
なので、わたしもオヤモコモさんでの時間を
とっても楽しみにしています★

パステルアートワークショップ
@オヤモコモ

b0221205_23435427.jpg

パステルの粉を使って、15cm角の画用紙に指でくるくると描いていく『パステル和(NAGOMI)アート』。絵の上手下手はまったく関係なし!簡単で、楽しくて、描いていると幸せな気分になれるアートです♪「世界で一枚だけ」のオリジナルのパステルアートを一緒に描いてみませんか? 必要な物はすべてご用意しますので、手ぶらでどうぞ!

1枚目はウォーミングアップにみんなでアンパンマンを描きます♪2枚目はご自分のお好きな形(♥や★など)をつかってデザインしていきます♪みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

日時:3月31日(土)
 午前の部・10:00-12:00/午後の部・13:30-15:30
参加費:1,200 円(材料費込み)
定員:各6名
講師:日本パステルホープアート協会
   インストラクター・Yoko

※カッターを使用しますので、できるだけ保護者の方の付き添いをお願いします。
お申込みは、oyamokomo@gmail.com (オーナーの山下さん)までお願いします(*^▽^*)

オヤモコモ
住所/佐賀市高木瀬西4丁目2-2
TEL&FAX /0952-30-4960
mail/ oyamokomo@gmail.com
Open /月~金10:00~17:30
第2、4土曜~18:00 カフェは平日のみ
休/日曜祭日

春休みは楽しそうなワークショップが目白押し!
(パステルアート以外は参加費500円)
お近くのかたはこどもさんと一緒に足を運ばれてみては〜☆

3月
26日(月)キッズアロマセラピスト講座 
 14:00~15:00
27日(火)クラフトバンドでカゴバックを作ろう! 
 13:30~14:30
28日(水)オリジナルの万華鏡を作ろう! 
 14:00~15:00
29日(木)指編みでシュシュを作ろう  
 13:00~15:00
30日(金)デザイン絵本を作ろう!! 
 14:00~15:00
31日(土)パステルアートワークショップ 
 10:00~12:00

4月
2日(月)キッズアロマセラピスト講座 vol.2
 14:00~15:00
3日(火)古タオルで布ぞうりを作ろう!! 
 13:30~14:30
4日(水)パラパラ漫画を作ってみよう!! 
 14:00~15:00
5日(木)手縫いでハンカチを作ろう!! 
 13:30~14:30
[PR]
# by colormyday | 2012-03-24 23:49 | ワークショップのご案内

7/29(金)夏休み親子ワークショップ

きょうは、てしごとやyueさんで、
夏休み親子ワークショップの1回目でした!
年小さん、年長さん、小学2年生、3年生、6年生…と
みんなで8名のちびっこが参加してくれました。
お母さんは横でこどもさんのサポートをされたり、
隣のお部屋でシュシュ作りをされたり、と
思い思いに過ごされてました。
d0082561_19423721.jpg

いや〜ちびっこ達の作品にはいつも感動します☆
色使いといい、構図といい、いい〜感じに仕上げてくれて(^-^)
じゃ〜〜〜ん★★★ どれも素敵でしょう?!
d0082561_19322830.jpg

パステルアートを仕上げるやいなや、みんなシュシュ作りのほうへ移動。
思い思いの色を選んで、ヘアゴムにキュキュッと結んでいきます。
それがまた、出来上がるとすっごくカワイイのです♪
d0082561_19363779.jpg

d0082561_19365347.jpg

このシュシュがたったの500円で自分で作れます★
yueさん曰く、元はとれてないけど、ワークだからみんなに
楽しんでもらえれば〜とのことでした。太っ腹です!
わたしも次回挑戦してみたいな〜♪

次回の親子ワークショップは、8/4(木)10:30〜17:00です。
お問合せ&ご予約は、てしごとやyueさんまで☆
Tel: 080-1795-3682
Mail: yoobuubuu@docomo.ne.jp
[PR]
# by colormyday | 2011-07-29 19:50 | 作品紹介

夏休み親子ワークショップ☆7/29, 8/4

もうすぐ夏休み058.gif
毎日こどもさんと何しよう〜?というお母様も多いのでは?!
そこで!てしごとやyueさんと一緒に、親子で参加できる
ワークショップを企画しました★
設定している時間の中でしたら、
いつでもお好きな時間帯に来ていただけます。
気になる〜という方は、ぜひお問い合わせください!
こどもさんの感性がキラリと光る作品を、
ぜひ、夏休みの思い出に♪
皆様のご参加をお待ちしています056.gif

********************
夏休み親子ワークショップ のご案内

♪パステルアート♪
参加費: 1枚 大人1,300円・キッズ1,000円


毎回好評のパステルアート!
今回は夏休みキッズの作品が楽しみです。
必要な材料はすべてこちらで用意しますので、手ぶらでどうぞ!
※所要時間2時間程でお願いします。
アンパンマンも描けるよ☆  →
b0221205_11391.jpg


♪夏のChouChou(シュシュ)ワーク♪
参加費: おひとつ500円


簡単で、無心で作れるヘアゴム(シュシュ)です。
細長くカットした布をゴムに結び付けていきます。
たっくさんの生地の中からお好みの配色をチョイス!
カラフルにしても楽しいし、無地のカラーリネンを単色で結んでいけば、
大人っぽいシュシュが出来上がります。
ヘアゴムにはもちろん、ブレスレットにしたり、アレンジ次第では、
バックや服につけたりと、遊び心満載の夏のヒラヒラChouChou。
所要時間は約30分。 お子さんがパステルされる間に、
またお子さんと一緒に如何でしょうか?

場所: てしごとやyue (杵島郡白石町福田2006)
日時: 
7/29(金)13:00~17:00
8/4 (木)10:30~17:00
問い合わせ: てしごとや yue
Tel: 080-1795-3682
Mail: yoobuubuu@docomo.ne.jp
*準備の都合上、時間などお問い合わせくださいね。
お待ちしています。

↓夏のChouChouワークで作れます♪
d0082561_22243515.jpg
d0082561_22245137.jpg
[PR]
# by colormyday | 2011-07-15 22:58 | ワークショップのご案内

7/14(木)@てしごと屋yue

白石町のてしごと屋yueさんでの2回目のワークショップでした。
きょうは、5名のママ仲間さん達 &1歳の女の子Yuraちゃん、
6名の皆さんとyueさんとともに、
ワイワイ和やかなひとときを過ごしました★

参加者の皆さん同士がお友達、ということもあり、
笑いが絶えず楽しい雰囲気の中、2枚ずつ描いていただきました。

まずは「円」
個性豊かな、それぞれの「円」
まるまるまるっと指で描いていくうちに、
皆さんの表情もふわっとゆるみます。
d0082561_23345928.jpg


2枚目は自由にお好きなデザインで描いていただきました。
みなさんの表情もだんだんと真剣に…

途中経過〜。できあがりの作品と比べてみてください☆
やっているうちに「ふっ」と何かが降りてきたそうです(^-^)
d0082561_23372119.jpg

パレット代わりの紙の上に散るパステルの粉も綺麗!
d0082561_23395955.jpg

じゃん!有明海の夕日のイメージだそうです★
d0082561_23424756.jpg

右下の作品、どこかで見たことあるような…
d0082561_2343982.jpg

そう!yueさんの息子さんYoheiくんの作品(左)がお手本だそうです。
d0082561_23482339.jpg

きょうも楽しかった〜♪♪
素敵なお客様&場を提供してくださったyueさんに、感謝★
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
次回は、7/29(金)13:00〜 親子でパステルアートを楽しむ会を
予定しています。こどもさんの作品、楽しみです♪
[PR]
# by colormyday | 2011-07-15 00:00 | 作品紹介

7/5(火) @てしごと屋yue

てしごと屋yueさんでの初めてのワークショップでした。
麻やコットンなどの自然素材で優しい〜お洋服や
小物を製作販売・委託販売されているyueさん。
わたしも麻のワンピースを作っていただきましたが、
1年中気持ち良〜く着られる優れもの!大のお気に入り。
古民家を改築されたお店兼ご自宅が、とっても素敵な空間なんです♪
こんな素敵な場を提供していただいて、本当に幸せです☆
ありがとうございます!

みなさん初めてでしたので、
1枚目は「円」をテーマに描いていただきました。
うっかりして、作品の見本を持っていくのを忘れましたが、
逆に、皆さん自由な発想で描いていただけて、結果All right☆
時間がたつにつれ、それぞれアートの世界へとずんずん引き込まれ、
2枚目を描かれる頃には、部屋全体がし〜んと静まり返るほどの集中力。
日常の中にこういう時間があってもいいですよね〜(^-^)

午前の部に参加されたお母さんが「是非こどもに体験させたい!」
と、わざわざ午後の部にこどもさんを連れて来てくださいました。
こどもさんの感性って、素晴らしい〜!!!
まさに、アートでした!

こどもさんと言えば、ただいま、夏休みの親子ワークショップを計画中。
ぜひぜひたくさんの方に体験していただきたいです★

午前の部の皆さん。真剣です!48色のパステルを使います。
b0221205_18413252.jpg

b0221205_18414493.jpg

できあがった作品たち!それぞれ素敵ですね♪
b0221205_18475469.jpg


午後の部のみなさんの作品たち!個性豊か〜☆
b0221205_18522342.jpg


皆さんの2枚目の作品の写真を撮りそびれてしまいました…反省。
ワークショップの後は、yueさんのお庭でとれた
ハーブ(ミント&レモングラス)のお茶と、
てづくりスイーツ(ドライフルーツ入りココアクッキー)
でほっこり和ませていただきました。
このクッキーはいわゆる「ローフード」で、加熱せず、冷凍して
作ったそうです。酵素が壊れず残っているそうですよ。
四季のごはん紘さん特製の「おかゆパン」も登場して、
お腹も心もすっかり満たされました。
(こちらも、写真を撮れば良かった…涙)

yueさん、参加してくださった皆様、
楽しいひとときをありがとうございました!

次回は、7/14(木)です。
みなさんのご参加をお待ちしています♪

日時:7月14日(木) 10:30〜
場所:てしごとや yue (佐賀県杵島郡白石町福田2006)
お問合せ:
yue / phone: 080-1795-3682 /email: yoobuubuu@docomo.ne.jp
[PR]
# by colormyday | 2011-07-05 19:11 | 作品紹介

脳がリラックスするアート?!

b0221205_22353977.jpg

きょうはお友達のYukaさん姉妹とそのお友達をお招きして、
パステルアートを体験していただきました♪
生後5か月になる女のお子さん連れで、
なんだかとっても癒されました。
赤ちゃんの存在感ってすごいですよね。
めちゃめちゃかわいかった〜★

初めての方にはまず円(=縁!)を描いていただくのですが、
それぞれの個性がキラリ☆と光る作品が完成しました!
選ぶ色やアレンジの仕方で雰囲気変わりますね〜
画用紙の中心の小さな円から始まり、少しずつ、少しずつ
真っ白の画用紙が色でうまっていく…
15cm x 15cm の小宇宙。
それぞれの完成に近づいていく過程をみんなでシェアしながら、
ワイワイおしゃべりにも花を咲かせ、
気づくとほっこり幸せな気分に。

わたしも皆さんと一緒にしっかり楽しませていただいてます(^-^)
色を選ぶ、パステルを削る、指でくるくると画用紙に描いていく…
その一つ一つの作業が、自分と向き合う癒しの時間に
なっているような気がします。楽しかった〜!

きょう来てくださった皆さんにいただいた感想をご紹介します♪
素敵な感想をありがとうございます★
ぜひ、また一緒に描きましょう〜

*Yukaさんの感想*(右上の作品)
指で直接描くという画期的で大胆な手法とは裏腹に、
作品がとってもソフトに仕上がるのは
パステルを使う和みアートならではなんでしょうか。
製作中に段々とココロが落ち着き癒されてるように感じるのは、
陽子さんのなせる技なのか。
とにかく脳がリラックスしたのは、間違いないです。
今日はとっても楽しかったです。
また参加したいです。

*Yumiさんの感想*(右下の作品)
指で色を付けることが不思議な感覚で新鮮でした。
色の組み合わせもあれこれと楽しくて、
ようこさんのお人柄にも癒されました。

*Chiakiさんの感想*(左下の作品)
和みアート指先をつかって手軽にできてとても楽しかったです!
指先よりも口先が動いてましたね。
手軽なわりに素敵な作品ができるのも魅力でした。
また次も作ってみたいです(^-^)
今度は是非キッズも一緒に企画して欲しいです。
ありがとうございました(^-^)/

[PR]
# by colormyday | 2011-07-01 22:36 | 作品紹介

7/14(木) ワークショップのお知らせ

パステルを粉状にして、
指でくるくる描いていくパステルアート。
その楽しさ&喜びを一人でも多くの方とシェアしたい!
と、準インストラクター養成講座を受講したのが去年の9月。
早いもので、あれから1年…
先日スクーリングに参加し、
正インストラクターになりました。
「私もやってみたい!」「ワークショップ開いて!」という
ありがたいリクエストもちらほらいただいており、
そろそろ、ちいさな一歩を踏み出し、自分なりに
カタチにしてゆけたらなぁ…と思っております。

お友達のおうちに出かける感覚で、
どうぞお気軽にご参加ください☆

--------------------------------------------------------------
Color My Day! パステル和(NAGOMI)アートの会
@てしごとや yue
--------------------------------------------------------------
b0221205_914370.jpg
『パステル和(NAGOMI)アート』はパステルの粉を使って、15cm角の画用紙に指でくるくると描いていきます。絵の上手下手はまったく関係なし!短時間で楽しく作品を仕上げることができます。簡単で、楽しくて、描いていると幸せな気分になれるアートです。

ご縁を大切にしたいという想いをこめて、まず一枚目は円(=縁)を描きます。(画像の上段:色やアレンジしだいでいろんな表情の「円」が描けます!)その後はご自由にお好きなものを描いていただけます。「世界で一枚だけ」のオリジナルのパステルアートを、yueさんの素敵な空間で一緒に描いてみませんか? 皆さんと過ごす、カラフルでクリエイティブなひとときを心より楽しみにしています。皆さんのご参加をお待ちしています!

日時:7月14日(木) ※時間はお問い合わせください。
場所:てしごとや yue (佐賀県杵島郡白石町福田2006)
参加費:お問い合わせください。
お問合せ:
yue / phone: 080-1795-3682 /email: yoobuubuu@docomo.ne.jp

※必要な画材や道具は全てこちらで用意しますので
手ぶらでご参加ください。
※希望者の方にはナチュラルな白木の額をご用意しています。
(実費 1,200円)
※お子様のご参加は、一人でカッターを使用できるお子様、
またはお母様が責任をもって一緒にみてくださる場合に
限らせていただきます。
[PR]
# by colormyday | 2011-06-28 09:21 | ワークショップのご案内

よろしくお願いします!


b0221205_1021714.jpg

福岡のお友達のところで、初めてパステル和(NAGOMI)アートを
体験させてもらった日に「楽しい!ワクワクする!気持ちいい!」
という、喜びと癒しの入り交じったような感覚を味わいました。
とにかく一人でも多くの方と、この感覚をシェアしたい!
童心にかえって絵を描く楽しみを伝えたい!という想いで
気づいたらインストラクターを目指していました。

だんなさんのお母さんのパートナーが亡くなった時、
自己流で蓮池を描いて送ったところ、とても喜ばれ、
今でもおうちの目立つところに飾ってくださっているそうです。
あたたかで優しい雰囲気のパステルアートは、
子どもさんからご高齢の方まで、誰でも簡単にできる癒しのアートです。
できあがったアートを眺める時、ほっこりあったか〜い気持ちに…
額に入れてメッセージを添えると、素敵なプレゼントに!
描いた人の愛があふれるパステルアートは、
喜ばれること間違いなし♪

皆さんと過ごす、カラフルでクリエイティブなひとときを
心より楽しみにしています。


<<プロフィール>>
津曲陽子(つまがりようこ)
日本パステルホープアート協会 『パステル和(NAGOMI)アート』インストラクター。
1971年 佐賀県武雄市生まれ。小さい頃からカラフルなもの、自然が大好き。大学卒業後、印刷会社、花屋を経て、オーストラリアで1年間過ごす。アメリカ人の夫&娘と武雄市在住。
email: pokobean@hotmail.com


[PR]
# by colormyday | 2011-06-28 09:19 | はじめまして

パステル和(NAGOMI)アートの特徴と魅力

パステル和(NAGOMI)アートの特徴と魅力について、
以下、日本パステルホープアート協会のHPより
引用させていただきます!

■温かみのあるパステルトーンが特徴で、柔らかい光や風なども
  表現しやすく、穏やかで心和むアートです。

■お子様からご高齢者の誰でも、絵の上手い下手は関係なく簡単
  に描けます。
   (自分の絵に驚かれる方がほとんどです)
   (1枚20分程度で描けるので気分転換にもなります)
■色や形や構図は自由で何のルールもありません。
■子供の頃に戻った気分で、うきうき、わくわくした嬉しい気持ちに
  なり、希望-HOPE-に目覚め、自分自身への励しにもなります。
■お互いの絵を見せ合う時間の楽しみは格別です。
   (共感と心の交流ができます)
   (新たな自分を発見して自分自身が好きになります)
■絵を描き始めるきっかけになります。
■その日のうちにサインをして額に入れて飾ることができます。
■お友達などへのプレゼントにしても喜ばれます。
   (優しさや励ましなどの想いを伝えることができます)
[PR]
# by colormyday | 2011-06-28 08:39 | パステルアートについて